|
リフォームを成功させるために
初めてリフォームする方も、もう二度と失敗したくない方も、ここを抑えておくことが大切です。
リフォームは住まいの不満解消の手段ですが、不安で不確かな要素が多々あります。
それらが解消されれば安心してリフォームに取り組めますし、その心のゆとりから
より良い住まいを描き、実現することが可能となるでしょう。
以下は私が承ったお客様との代表的なリフォームの流れです。ご参考になれば幸いです。 |
STEP 1 |
ご相談・お問い合わせ
お電話、FAX,メールなどでお問い合わせください。
様々なご相談に、できうる限り具体的なご回答をいたします。その上でご検討いただき、再度のご連絡をお待ち申し上げます。ご相談のみでも構いません。 |
STEP 2 |
ご訪問してのお打ち合わせとそれに基ずく現況調査
ヒヤリングにてお客様のご希望や不安な要素を伺います。
この場にて、平面計画やスケッチなどで分かりやすいご提案をし、ご要望により概算見積もりを行います。
お客様には再度ご検討いただき、私は再訪のご連絡をお待ちします。 |
STEP 3 |
コニュニケーションをとりながら具体的な方向に進みます
ここでは今までの資料と打ち合わせ事項をもとに最初のご提案をお持ちいたします。
インテリアのイメージ、設備機器、各種建材、付帯する要素(照明・カーテン・家具)など、後から必要となる物も含めてお打ち合わせを行います。これは追加工事を避けるためと、お客様のご負担を考慮する為の大切な検討です。
この時点での見積もりも可能ですが、必要に応じてショールームにご同行して機器を選んだり、クロスや建材の品種、グレードなどをあらかじめ選定します。 |
STEP 4 |
STEP3に基ずいた提案とお見積りを提示いたします
STEP3で各仕様を決めた上での検討用の提案と見積もりです。ご自身がお気に召された内容でいったい見積価格はいくらになるのか。ここが大事なポイントです。このプロセスを踏まないと後から仕様変更による追加工事が発生するからです。この見積書と提案書を基にご予算に応じた仕様変更なども行い、充分ご検討いただきます。 |
STEP 5 |
工事請負契約の締結
ご納得いただいた上で、工事請負契約を締結いたします。
お客様と当社がお互い誠意を尽くして完成まで協力していきましょうというお約束です。 |
STEP 6 |
着 工
工事に着手します。必要に応じて近隣挨拶を事前に行います。工程、品質、安全管理などに留意して進めてまいります。 |
STEP 7 |
完成引き渡し
工事が完了いたしましたら、ご一緒に確認して頂きお引き渡しとなります。 |
STEP 8 |
アフターサービスとメンテナンス
お引き渡し後、アフターサービスとメンテナンスがスタートします。お客様と当社がお互い誠意を尽くし合って、お住いを守っていきましょう。 |
このページのトップへ
|トップページ|会社概要|リフォーム|リフォームの知恵袋|リフォームのタイミング||リフォームの必要性|
|リフォームのイメージ|リフォームの流れ|リフォームQ&A|漏水|水を止めたい|工事実績|おすすめ商品|
|お問い合わせ| リンク集 |
|
|
|